目次
競馬による借金のよくあるパターン
競売により借金をしてしまう原因にはどのようなことがあるのでしょうか。以下では、競馬による借金のよくあるパターンを紹介します。
負けを取り戻そうとしてさらに借金…
競馬で勝ったことがある人はその快感を忘れられず、どんどん競馬にのめり込んでいってしまいます。しかし、当然ですが競馬で勝ち続けることはできませんので、負けが続くこともあるでしょう。
負けが続くと負け分を取り返すためにさらに大きな金額を賭けようとしますが、手持ちのお金がなければ借金に手を出してしまいます。それで勝てればいいですが、また負けが続くとさらに借金をするという悪循環に陥ってしまいます。
借金の額が膨らみ、返済が困難に…
競馬で借金をしても最初のうちは借入額も少ないため、余裕をもって返済で来ていたかもしれません。
しかし、競馬で借金を繰り返すと借金がどんどん増えていき、気付いたら自分の収入だけでは返済ができない金額にまで膨れ上がってしまうことがあります。競馬のようなギャンブルで借金をする人は、感覚が麻痺してしまっているため、自分がいくら借金をしているのか正確に把握していないのも借金が増えてしまう原因の一つです。
家族や友人に内緒で借金…
競馬で借金をしているということは、家族や友人には話しにくいため、借金の存在を内緒にしている人が多いです。
家族や友人に話していれば借金をやめるよう説得してもらうことができますが、内緒の借金だとそれは期待できません。自分一人で借金問題を何とかしようとしますが、金額によっては一人での解決は難しいでしょう。
競馬による借金問題でお困りの方はまずは弁護士に相談を!
競売による借金問題は、一人で悩んでいても解決は困難です。借金の返済が難しいと感じたときは、以下のようなメリットがありますので、すぐに弁護士に相談するようにしてください。
解決の道筋を立ててもらえる
競馬による借金問題を解決するには、弁護士による債務整理が有効な手段です。債務整理とは、借金を減額または免除することで借金問題を解決する方法で、以下の3つの手続きがあります。
- 任意整理
- 自己破産
- 個人再生
それぞれの手続きの内容については、次章で詳しく説明しますが、3つの債務整理の手続きにはそれぞれ異なる特徴とメリット・デメリットが存在しています。どの手続きが最適であるかは、借金総額、収支状況、資産内容、借金の経緯などにより異なるため、最適な手段を選択するには、専門家である弁護士のアドバイスが不可欠です。
弁護士に競馬による借金の相談をすれば、借金問題を解決するための最適な手段を提案してもらえますので、今後の道筋が明確になるでしょう。
精神的な負担を軽減できる
競馬による借金は家族や友人に相談できず、一人で抱え込んでしまっている方も少なくありません。しかし、借金の悩みは自分一人で解決することは困難ですので、状況が悪化していくと精神的な負担も大きくなっていきます。
弁護士に相談をすれば、競馬による借金問題を解決する道筋を示してもらえますので、そのような精神的負担を大幅に軽減することができます。自分だけではどうにもならないと思っていた借金問題が解決できるとわかれば、今後の生活にも希望が出てくるでしょう。
また、弁護士に依頼すれば今後の手続きをすべて弁護士に一任できますので、面倒な手続きに対応しなければならないという負担からも解放されます。
取り立てをストップできる
競馬による借金を抱えて返済が困難な状況になると、債権者からの取り立てが始まります。債権者から頻繁に電話や手紙などで取り立てがなされると、心穏やかに生活することは困難な状況になります。
しかし、弁護士に債務整理を依頼すれば、そのような債権者からの取り立てをストップすることが可能です。なぜなら、弁護士から各債権者に対して受任通知を送付した後は、債権者から債務者に対する直接の取り立てが禁止されるからです。
その後の債権者とのやり取りは、すべて弁護士が窓口になって対応しますので、債務者自身の負担は大幅に軽減するでしょう。
また、取り立てがストップしている間は、債権者への返済も一時的にストップしますので、その間に経済的再建を図ることができます。
【参考】債務整理のメリット・デメリットとは?弁護士を選ぶ際のポイントを解説
競馬による借金の解決方法
競売による借金問題を解決する方法には、「任意整理」「自己破産」「個人再生」という3つの方法があります。それぞれ異なる特徴とメリット・デメリットがありますので、自分に合った手続きを選択するためにも、各手続きの特徴などを理解しておくことが大切です。
任意整理
任意整理とは、裁判所を介することなく債権者との交渉により、借金の返済負担の軽減を図る方法です。任意整理により得られる効果としては、主に以下のようなものが挙げられます。
- 将来利息のカット
- 遅延損害金の減額、免除
- 月々の支払額の変更、支払期間の延長
- 利息制限法に基づく引き直し計算
メリット
任意整理は、裁判所を利用しない債務整理の手続きですので、任意整理の対象に含める債権者を自由に選択できるというメリットがあります。
たとえば、競馬以外にも自動車ローンや保証人付きの借金がある場合、すべて債務整理の対象に含めてしまうと自動車を失ったり、保証人に迷惑をかけることになります。しかし、任意整理は、これらを除外して手続きを進められますので、そのような心配はありません。
デメリット
任意整理は、自己破産や個人再生のように大幅な借金減額や免除という効果は期待できません。そのため、競馬による借金額によっては任意整理をしても完済が難しいケースもあるため、そのような場合は、自己破産や個人再生を検討しなければなりません。
【参考】任意整理
自己破産
自己破産とは、裁判所に申立てをして免責許可決定をもらうことで、借金の返済を免除してもらうことができる方法です。
メリット
自己破産の最大のメリットは、原則としてすべての借金をゼロにすることができるという点です。
多額の借金により生活が困難な状態だったとしても、自己破産をすることで人生の再出発を図ることができます。
デメリット
自己破産をしても「免責不許可事由」に該当する事情がある場合は、借金の返済を免除してもらうことはできません。競馬などのギャンブルを原因とする借金は、免責不許可事由の一つですので、競馬による借金は自己破産による免責の対象外となります。
ただし、免責不許可事由がある場合でも裁判所の裁量による「裁量免責」を受けられる可能性があります。裁量免責の見込みなどは専門家でなければ正確な判断は難しいため、弁護士に相談してみるとよいでしょう。
【参考】自己破産
個人再生
個人再生とは、裁判所に申立てをして再生計画案の認可をもらうことで、借金総額を大幅に減額し、それを原則3年(最長5年)の分割返済が可能になる方法です。
メリット
個人再生は、自己破産のような免責不許可事由はありませんので、競馬などのギャンブルが原因の借金であっても利用することができます。
また、自己破産をすると一定額以上の資産をすべて手放さなければなりませんが、個人再生であればそのような必要はないため、自宅や車などを手元に残したまま手続きを行うことができます。
デメリット
個人再生は、減額した借金を返済していく手続きですので、安定した収入がなければ利用することができません。
【参考】免責不許可事由とは
まとめ
競馬による借金は、弁護士による債務整理の手続きによって解決が可能です。債務整理には、任意整理、自己破産、個人再生という3つの方法がありますので、最適な手段を選択するためにも、まずは弁護士に相談することをおすすめします。
競馬による借金でお困りの方は、債務整理の経験と実績豊富な山本総合法律事務所までお気軽にご相談ください。